ニュース

文部科学大臣政務官 鰐淵 洋子 様より、ご挨拶を頂戴しました。

2021年9月15日

文部科学省

 

「超福祉の学校@SHIBUYA」の開催に寄せて

 

「超福祉の学校@SHIBUYA」の主催者であるNPO法人ピープルデザイン研究所を始め、共催の東京都渋谷区、本イベントを応援していただいている関係機関の皆様の御尽力に心から感謝申し上げます。

文部科学省では、障害の有無にかかわらず、共に学び、生きる「共生社会」の実現を目指し、障害者の生涯にわたる学びの推進に関して様々な施策を展開しています。その一環として、2018年から開催してきた「超福祉の学校」を、今年も共催することができて大変嬉しく思っています。

東京2020パラリンピック競技大会では、障害のあるトップアスリートたちから障害に負けず果敢に自分の限界に挑戦する尊さが伝わり、こうした選手たちの姿から共生社会がどういったものかを感じることができました。これからも、誰もが障害について共に考え、理解を深める学びを続けていくことが大切です。

「超福祉の学校@SHIBUYA」は、障害者の学びに関わってこられた支援者や関係者はもちろん、障害者と接したことがない人も、全ての人が「共に生きる」ために学び合う場です。2日間にわたるオンラインでの開催となりますが、全国から参加する皆様にとって、障害の有無を超えてお互いがつながり学び合う機会となることを願っています。

文部科学大臣政務官  鰐淵 洋子