「体験しよう。」イベント(メイン会場:渋谷ヒカリエ 8F 8/)EVENT

期間中は超福祉な日常を体感できる体験ツアーに加えて、渋谷区内各所で、現代のテクノロジーでスポーツを再発明する「超人スポーツ」の体験会や、人を本に見立てて読者に貸し出す図書館「ヒューマンライブラリー」など、様々なイベントを開催。
参加して、発信して、超福祉の日常を体験しよう!

PLAY!超福祉

9/3(火)-9(月)
@渋谷ヒカリエ 8F 8/ COURT

超福祉な日常を、遊びながら体験しよう!
今年の超福祉展には、絵本ライブラリーやコミュニケーションを誘発するゲーム、そして発明の実演が楽しめるコーナーが新たに加わります。何をやるかは当日までのお楽しみ。
既成概念を超える瞬間を、子どもも大人も楽しめる、本やゲームやロボットで体験!

超福祉ライブラリー

「みんな違うのかもしれない」「言葉のない世界」「のぞいてみなよ、こっちから」などをテーマにした約100冊のライブラリーコーナー。葛飾区亀有にある子どものための小さな図書館から出張して来ました!

変幻自在の積み木タワー

tegu タワー

株式会社ダッドウェイ

磁石の入った木製積み木でタワーをつくろう!来場者の皆さんが自由に組み合わせることで日々、形の変わるタワーが会場に出現します。

指でつながるゲーム

MAGNET

盲ろうの人が使う触手話をヒントに生まれた指の触覚を使ったゲームで、年齢も国籍も障害も関係なく遊んでみよう。

記憶を呼び起こす本

Haptic Remembrance Book

慶應義塾大学大学院 Embodied Media Project

大学の研究成果品として登場するこの本は、昔の出来事を感覚的にアーカイブし記憶を刺激します。研究者の説明のもと体験していただけます。

見えない卵を探そう

触覚でエッグハント!

Nangok R/Studios+栗本鐵工所

日本マイクロソフト株式会社

手触りと空間に響く音を頼りに、見えない卵を探そう!触覚デバイス「ほろふれる」と、MRデバイスHoloLensを装着して、触覚と聴覚で隠された卵を探す、新しい体験です。

空中に描いた絵 わかるかな?!

ピクショナリー エアー

マテル・インターナショナル

カードに書かれたお題をピクショナリーペンを使って、空中に絵を書こう!スマホやタブレットに絵が映し出されるので、何を書いているのかを当てるゲーム。

遠くの子供とコミュニケーション

遠隔育児支援ロボット ChiCaRo

国立大学法人電気通信大学/株式会社ChiCaRo

物理的に離れた環境であっても、関係者が日常的に育児参画できるChiCaRoは、笑顔で育児が楽しめる日本の未来を作ります。

体験ツアー

9/3(火)、6(金)、7(土)、8(日)、9(月)
@渋谷ヒカリエ 8F 8/ COURT

期間中は、モビリティで渋谷の街中をめぐる「モビリティツアー」、音で体験を拡張していく「SARF[音声ARタイムトラベル]」、モビリティの自動運転を体験出来る「クラウドAI × WHILL」、忍者型ロボット「NIN_NIN」を利用した「ボディシェアリングツアー」を実施。参加ご希望の方は以下ご覧いただき、事前に各サイトからお申し込みください。
※ 応募者多数の場合には、抽選とさせていただきます。

モビリティツアー

スズキ株式会社

9/6(金)、9/9(月) ①11:00-12:30 ②14:00-15:30 ◯各日2回開催

スズキ株式会社のモビリティ「セニアカー ET4D」に乗って、渋谷の街中をめぐるツアーを開催!

  • ■定員:各回2名1組×2組
    ※ 2名1組で、交代で試乗していただきます。
    ※ 雨天の場合には中止となります。
    ※ 1名での参加も可能です。
  • ■コース:渋谷ヒカリエ→渋谷キャスト→代々木競技場前→井の頭通り→ハチ公前→渋谷ヒカリエ

SARF(音声ARタイムトラベル)

avex/2nd Function

9/7(土)、9/8(日) ①12:00-19:00 ◯1時間毎に4回開催

ヘッドフォンを着用し目をつぶり、音声ガイドにしたがって歩くことで、渋谷の過去にタイムスリップ体験できる、音声ARコンテンツです。

  • ■定員:各回2名1組
    ※ 1名での参加も可能です。
    ※ ヘッドフォンはこちらでご用意させていただきます
  • ■コース:ヒカリエ8階 8/ COURT周辺

クラウドAI × WHILL

株式会社ナレッジコミュニケーション

日本マイクロソフト株式会社

9/3(火)、9/6(金) 11:00-20:00 随時開催

超高齢社会での人手不足を見据え、クラウドAIと電動車椅子を連携した自動走行機能を構築しました。Microsoft Azure とデバイスのシナジーにより当事者のケースに合わせた支援機能を実装します。

  • ■予約:事前予約は不要です。開催日に当日会場までお越しいただき、スタッフにお声掛けください。
    ※ 希望者多数の場合には、当日予約とさせて頂くことがあります。
  • ■コース:ヒカリエ8階 8/ COURT周辺

ボディシェアリングツアー

NIN_NINチーム

9/7(土)、9/8(日) ①15:00-15:30 ②16:00-16:30 ③17:00-17:30
◯各日3回開催

2名1組になり、1名がボディシェアリングをコンセプトにしたロボット「NIN_NIN」を肩に乗せます。もう1名はタブレットを使用し、「NIN_NIN」のカメラやスピーカーを通じて、もう1名に「目を貸す」「耳を貸す」などの体験を行って頂きます。

  • ■定員:各回2名1組×2組
  • ■コース:ヒカリエ8階 8/ COURT周辺

超人スポーツ体験会

9/7(土)、9/8(日)11:00-16:00
@渋谷駅13番出口地下広場

主催:一般社団法人 超人スポーツ協会

テクノロジーとスポーツの融合によって誰もが楽しめる新競技「超人スポーツ」体験会を実施します。

  • ・小学生以下のお子様の体験については、当日会場スタッフにご相談ください。
  • ・事前予約はなく、全競技当日会場にて受付いたします。
  • ・当日、16時までの予約が埋まった場合にはその時点で受付終了となります。会場にはお早めにお越しいただきご予約ください。
  • ・受付の際に、同意書へのご記入と保険代実費として200円が必要となります。
  • ・動き易い服装・靴でお越しください。特にハイヒールやサンダルなどの場合には、事故防止のため体験をお断りする場合があります。

スライドリフト体験会

対象年齢:6歳以上

超福祉展とともに、これまで進化を続けてきた電動アシスト付き全方向移動型モビリティ"スライドリフト"は、ドリフト走行等のテクニックで競い合う車椅子レースです。技術の力で身体の制約を超える本競技では、小回り、鋭敏な動きができる器用さ、繊細さ、一瞬の判断力が勝敗を握ります。

ゴーンボール体験会

対象年齢:6歳以上

GooNは、超福祉スポーツとして開発された、身体融合型の拡張器具です。これにより誰もが高い敏捷性をたやすく獲得できます。「現代のテクノロジーでスポーツを再開発する」というコンセプトのもと、私達はGooNを使った革新的なスポーツを提案していきます。

サイバーウィル体験会

対象年齢:6歳以下はHMDをモニターで代替

※9/8(日)のみの開催となります。
パラ陸上のレースで使用される、車イスレーサーを未来型にデザイン。VRを装着し、AD2100年のTOKYOを走り抜ける、エンターテインメント。左右のタイヤに付いているハンドリムを回す速さによって、VRの中の映像も疾走していきます。

Kinix 体験会

対象年齢:なし

Kinixは、完全に接続されたバイオフィードバックトレーニングの経験を提供します。本プロトタイプでは、Space Bouncersと呼ばれるプラットフォームでのエクサゲーム(身体的運動を伴うビデオゲーム)が体験できます。

モビリティ試乗会

9/7(土)、9/8(日)11:00-16:00
@渋谷駅13番出口地下広場

主催:スズキ株式会社

スズキセニアカー ET4Dの試乗会を開催。安心・快適な機能を搭載し、手軽に操作が可能な電動車いすをご体験ください。

  • ※小学生以下のお子様の試乗については、当日会場スタッフにご相談ください。
  • ※事前予約不要です。当日会場受付までお越しください。
  • ※受付の際に、同意書へのご記入と保険代実費として200円が必要となります。
  • ※動き易い服装・靴でお越しください。特にハイヒールやサンダルなどの場合には、事故防止のため体験をお断りする場合があります。

ハチ公前広場でもイベントを開催!

9/7(土)13:00-16:30
@ハチ公前広場

今年も渋谷駅、ハチ公前広場でイベントを実施。トークセッション、パフォーマンス、最新のテクノロジーの体験会を行います。
多種多様な人たちが行き交う渋谷の玄関口が、超福祉の入り口に。

※雨天の場合は中止いたします。

※中止の場合には以下Facebookページにて、当日11時までにお知らせいたします。
NPO法人ピープルデザイン研究所Facebook

脳卒中になっても可能性は無限大!楽しいをみんなへ!

9/7 (土) 13:00-13:30

脳フェスバンド「STROKERS」

脳フェスから発生した、脳卒中経験者と医療職者中心に結成されたパフォーマンス集団です。バンド、ダンスパフォーマンスを通じて、脳卒中になっても可能性が無限大であることを体現しています。

渋谷ズンチャカ!×超福祉展

9/7 (土) 14:00-14:30

多様で自由でハッピーでオープンでノーボーダーなみんなでつくる音楽祭「渋谷ズンチャカ!」の出演者が超福祉展とコラボします!

渋谷の真ん中で、あなたも協力者カミングアウト!

9/7 (土) 15:00-15:30

EMPOWER Project

当事者が持つマークとは逆転の発想で、「よければお声を」の気持ちを表すマゼンタ・スター・マーク。日本で始まり、国連でも話題のEMPOWER Projectの「協力者カミングアウト」グッズを無料配布します!(数に限りがあります)

VIBLO 点字ブロックをテクノロジーでアップデート!

9/7 (土) 16:00-16:30

一般社団法人 PLAYERS

「やさしさから やさしさが生まれる社会」の実現を目指す&HANDプロジェクトから、2020年の実用化を目指し開発を進めている、点字ブロックを活用し視覚障害者の移動を声で支援するサービス「VIBLO(ヴィブロ)」の紹介と体験会を開催します。

名字 名前(間は半角スペース一つ)

一般社団法人PLAYERS ワークショップデザイナー・サービスデザイナー

タキザワ ケイタ

名字 名前(間は半角スペース一つ)

一般社団法人PLAYERS 視覚障害者・ライフコーチ

中川 テルヒロ